サービスについて
● このサービスは、法人の従業員に対して、「税金」「医療費」「介護費」などを節約できる可能性を診断するサービスです。
● 従業員はこのサービスを利用することで、同じ給与の金額でも、手元に残り使えるお金が増えます。
● また、過去に遡った税の還付を受けられるだけでなく、将来にわたって税金や保険料など、公的な支出の適正化を行うことができます。


背景
● 年間10万人を数える「介護離職」は、貴重な働き手を確保するために解決すべき、法人経営の重要課題のひとつです。
● また、「年金だけでは満足な生活水準に届かない」と国も指摘したとおり、老後に破産するケースが増えています。
● 厚生労働省や内閣官房、国税庁などの情報によると、日本国内における生産労働人口の中で、公的な制度を十分に活用できている人の割合は、非常に少ないことがわかっています。
● 通常、会社で源泉徴収や年末調整が行われますが、その多くは適切な確定申告を行っていません。
● そのため、本来であれば医療費やその他様々な税の控除が受けられる機会を利用できておらず、「知らずに損している」ケースが多いのが実情です。
● 当サービスは、そのような現状を改善するため、法人で働く従業員に対して、より積極的に公的な制度を活用する情報提供を行います。
診断に利用する情報の一例
● 祖父母、両親や配偶者、子などの家族構成
● 給与や年金といった収入額
● 社保や国保などの保険内容
● 障害者、要介護などの認定状況
● 税扶養や世帯などの情報

導入メリット(法人)
● 同じ給与額でも、使える金額が増えることから、働くことの満足度が向上
● 従業員の介護離職防止や、離職率低下

導入メリット(従業員)
● 過去5年にさかのぼった所得税等の還付を受けられる場合がある
● 将来にわたって毎年の納める税が節約される場合がある
● 家族や親族の介護リスクなどを知る機会になる
● 将来の出費リスクをもとに、ライフプランを設計し直す機会になる

販売代理店のサービス活用事例
● 既存顧客への顧客サービスとして導入する
● 新規開拓のためのマーケティングツールとして活用する
● 自社の従業員福利厚生のサービスとして導入する

販売代理店にとってのメリット(保険・金融関係等)
法人向けに保険や金融商品等の販売を行っている企業にとって、当サービスの導入は以下のようなメリットがあります。
● 還付された税金等の余剰資金が出ることから、保険等の金融商品の潜在顧客を創出する
● 診断の機会をあらたに作ることで、顧客アプローチの機会を増やす